2018-01-01から1年間の記事一覧

私は認知症だった?

入居者の先輩が長年通っているリハビリの評判を聞いて私も頓に弱ってきた足を何とかしてもらおうとタクシーを呼んでいそいそと出掛けました。此処は足場が悪いので病院から送迎バスを出してくれていますが、利用する前に車への昇降の能力テストがあります。…

憧れの駄菓子

5歳から小学校5年まで暮らしていた東京の下町はそこら中に駄菓子屋がありました。子供達はおやつの時間になると親に貰った何枚かの1銭銅貨を握り絞めて駄菓子屋に走り、当てもんを引いたり、駄菓子を物色して楽しんでいました。娘時代に行儀見習に長いこと蜂…

初めてのお勉強

ロビーの自販機の水に H2O と書いてあるのを見つけ学生時代に分子記号を覚えるのに苦労したな。と思い出に耽っていると唐突に記憶の底から浮かび上がった住所がありました。 東京市蒲田区御園町335 かれこれ90年前に住んでいた町です。前任地は岩国市の田園…

体幹の反乱

95歳を過ぎても脳味噌は余り衰えていないつもりで色々指令を出しますが受ける、部下の体幹がもう駄目と反乱を起こしたらしく、「前に進め!!}と言っても足を上げようともしない。。外出から帰ってドアの鍵穴を覗き込むとそのまま前につんのめってドアー…