2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年寄りにシニアランチを

私も含めて近頃の年寄は外出の機会が増えています。特に私の様に独り暮らしのものは、何かの申請に区役所へ、年金の引き出しだ、図書館だ、歯医者だ、薬局だ、と毎週のように出歩いています。 出歩ける元気があるだけ幸せだとは思っていますが、問題はそれが…

気まま婆の言い訳

滞米の日記の整理が未完成なのとアメリカ話に少々食傷しましたので暫く<婆のくりごと>を書きます パソコンは人類の英知?悪魔? 80歳の誕生日を機にぼけ防止にもと始めたパソコン。一年間に三箇所を経巡る生活なので正規の講習も受けられず独習書とサポ…

オークの木陰のレッスン

何かの記念日らしく3日間お休みが続いた折Dの家族と共に泊りがけでデズニーランドに出掛けました。その帰途我が家まで40分と言う所でいきなり道端の公園に乗り入れると、何処やらに電話を掛けていました。長時間のドライブに退屈しきっていた子供達は遊具…

サンキューケーキ

配置転換になったドライバーにサンキューケーキ遅すぎた恨みはあるけど度々登場する人物を一々解説するのも煩わしいので説明と略名をつけておきます。 D(ドーター)日系三世 M(マザー) 日系二世 共に私の親友 ふと台所を覗くとDが円形の大きなケーキを前に…

感謝祭の大売出し

ある晩友人の娘夫婦が「さあー明日は一年で一度の大売り出しの日だから買いに行くぞ」とおお張り切り。「勿論貴女も行くはねぇ」応さ、行かいでか。とばかり出発予定を聞くと「開店は午前3時だけど一寸早過ぎるから7時頃から出掛けようか」えぇぇつ、夜中…

ハロウインの銀行

トラベラーズチエックを現金化する必要に迫られ友人に伴はれて銀行に出かけました。パンクオブアメリカよりはローカルな銀行のようです。 入り口のドアを開けるなり ぎょ、ぎょ、ぎょ!! 天井からは真綿を引き伸ばした様な蜘蛛の巣状のものが一面に垂れ下が…

ハロウインと子供達

滞在中に一年で一番子供達が楽しみにしているハロウインに出くわしました。そういえば大分前から街中のあちこちに大きなお化けかぼちゃがごろごろしているし遊園地に行けば目鼻を付けた巨大なかぼちゃが塔の上に乗っかっているし、初めての経験なので農業祭…