2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

縦割りの遊び友達

近頃の子供は塾だ習い事だと忙しく友達を作る暇もないらしく、一人で行動しては変質者の犠牲になることがある様です。我々の子供の時は学年に関係なく近所に住む者は皆遊び友達でした。大きい子が先頭に立って、めだかをすくい、トンボを追いかけ、八幡様の…

私って変?

今年のクリスマスで満89歳になります。未だにマニュアルの四駆をころがしパソコンのキーを叩いています。親兄弟も先立ち、たった独りの暮らしですが輝かしい明日である事を信じて楽しい日日を過ごしています。女学校のクラスメートの中にもまだまだ元気な人…

勇駒別林道の茸

若かりし頃、かに族を気取って大きなキスリングを肩に半月近く北海道をうろついたことがありました。山登りを始めたばかりで山の楽しさばかりで怖いことを知らず、登頂は無理でもせめて、名だたる山のトレッキングでもと一応の山仕度で出掛けました。なにせ…

 鉛筆の思い出

ここ何十年というもの筆記用具はボールペンが主流で鉛筆を手にする事は殆どありませんが、スケッチでもしょうかと、時折 4B を手にする度に心の奥から浮かび上がる苦い思い出があります。 あれは小学校2年の朝晩は冷気を覚える頃でした。同級生の中にお父…