2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

牧鶏犬ソーシー

サンフランシスコとロスアンゼルスの丁度中間に位置する漁師町モロベイに居を構える友人は家の周りだけで4エーカー

交通信号

車で20分ぐらいの所に食料品専門のグロッサリーがあります。此方では食品には消費税が掛からないので計算を簡略にする為か、日本のように食品もあります、紙おむつもあります、電化製品もあります、式のスーパーは少いようです。田舎といえども運転出来る家…

要らない物がさっさ売れる

未だ暑さに喘いでいた9月初旬、訪れたアメリカ西海岸の何と寒いこと。 過去何度も訪れているので様子は良く判っているつもりでして来た支度は役に立たずかなり太めの私はご主人のジャケットを借りて震えていました。荷解きも済んで少し落ち着いた頃「もうじ…

訴訟社会人予備軍

子供の話をもうひとつ。町を歩いていた友人がふと見ると小学3〜4年の男の子が自転車にまたがったまま、警官と何やら喋っていました。 何を注意されているのかと、通り掛かりに耳を傾けると何と「私は弁護士を呼ぶ必要があるでしょうか?」と言っていたそうで…

アメリカの小学生

何年か前からゆとり教育とやらで公立の学校が週休2日になっています。 小学生の間は学問より社会人として生きてゆく為の躾けと基礎体力を付けることのほうが大事だと考えます。私の小学生時代を振り返って見ても「ただいま」と、言うなり玄関にランドセルを…

年寄は半人前か?

92歳になる日系二世の友人からの再々の誘いに意を決してアメリカに向かいました。 無事サンフランシスコに着いて入国査証を受ける為に長い列の後ろに付いて眺めていると一人ひとり写真と指紋を取られていました。いくら年寄りでも指名手配犯の顔写真の様に写…