2015-01-01から1年間の記事一覧

新しき門出

部屋に引き取って1人で過ごすには長い時間を持て余す夕食後何となくロビーに集まった婆4人。平均年齢80ウン歳。大した話題がある訳でも無く、若かりし頃体験した戦争中の話しに落ち着きました。先の戦争で死んだ人達の中にはノーベル賞が貰える人やゴッホ…

一番古い記憶

三歳半年下の弟がハンモックに寝かされて揺れていたのでもう87〜8年の昔になりますだろうか?其の頃私達一家は岩国の まりふ?に住んでいました。錦帯橋のある錦川に近い、多分農家の離れでも借りて居たんだと思います。家を一歩出れば無花果の茂みと畑だけ…

新しき門出

雨続きで好きな散歩にも出られずPCも目が霞むで、たまには冷蔵庫の掃除でもするかと、中身を引っ張り出すと、覚えの無い小さな容器に入った味噌が。蓋を取るとぷーんと良い匂い。 何ヶ月も前にお隣さんから頂いた梅味噌。恐る恐るなめて見ると、甘酸っぱい味…

新しき門出

夕食が始まったばかりの頃施設長さんが笑顔の爽やかな若い女の子を 連れて入ってきました。紹介に曰く[早稲田大学文学部1年の学生さんで 自転車で日本一周中。北海道から下って来て、これから九州を経て沖縄 に向かわれるとの事なのでお連れしました」 客人…

新しき門出

某日、ひつこい腰の鈍痛に耐えかねて整形外科医院を訪れた時のお話。 骨粗しょう症が原因との事で改善の為4週間に一度注射を受ける事になり処置室に入ると大嫌いな静脈注射。私の血管は出にくい上逃げるとかで、昔、他の病院で星状神経節のブロックを受けに…

新しき門出

何時もどおり目覚めて起き上がろうとすると、脇から腰にかけて激痛が。 身に覚えは無いがギックリ腰の再発かと、湿布を貼ったり薬を塗ったり、 一向に軽減しないまま夕食の時間を迎えました。心配したスタッフ が部屋に食事を運んでくると言うのを断ると何と…