新しき門出

部屋に引き取って1人で過ごすには長い時間を持て余す夕食後何となく

ロビーに集まった婆4人。平均年齢80ウン歳。大した話題がある訳でも

無く、若かりし頃体験した戦争中の話しに落ち着きました。

先の戦争で死んだ人達の中にはノーベル賞が貰える人やゴッホ以上の

人も居ただろうに遺骨さえ靖国神社にも戻れないなんてさぞ残念な事

だろうと思っていると、中の1人が「でも、軍人で社に祭られている人

が有るよ、ほら、海軍さんで、小学校の時唱歌で習ったじゃない。

あの神社は何と言ったかな?」それから皆で古い記憶を探り探り大合唱。

最後の♪♪旅順港外恨みぞ深き♪♪ で4人同時に 軍神広瀬 と叫んだ。

先の大戦どころか、遥か昔の日露戦争の頃のお話。でもやっと広瀬神社

を見付けてお開きに。こんなクイズもどきの他愛の無い話でも私達に

とっては貴重な歴史の1頁なのです。