2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの年寄り

アメリカ礼賛と取られると心外だけど、滞米中は自分が年寄りだと言う自覚は殆どありませんでした。入国時 ツーオールド と言って写真も指紋も撮って呉れなかった事を除いて。 友人は日系二世、其の娘は三世で夫はインド人。足繁く出入りするのはアジア人と白…

コックさんに拍手

シティーオーケストラの一員である友人の娘が或る日突然言い出した。『近々各パートのトップだけで持ち寄りパーティーをすることになった。貴女の来ていることは皆知っていて、楽しみにしているのでよろしく』と言われて、はたと思い当たった。以前お正月に…

田舎の酒場

知人がバーを開業したというので一夕覗きにゆきました。造りは正面に酒壜をずらりと並べ前に年若い女のバーテンダーが陣取り、壁際にカウンターとジュークボックス。中央に撞球台が2台。壁や天井はコンクリートの上にわざわざ錆びたトタンや古材を貼り付け…

有り難い公共の交通機関

カリフォルニア一州でも日本全土がすっぽり納まると言う広大な地域に存在する地方都市サンルイスオピスポ、大学が2校、米軍のキャンプ、飛行場、まであるというのに住民の足となる電車、バス、タクシー、を一度も見かけたことがありません。移動手段?勿論…