2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 餌に釣られた高校入試

近在一の俊足を買われてサッカークラブに入り、古参のクラブ員に混じって走り回っていた、又甥が何を思ったのか、再度の慰留を蹴飛ばしてギターに転向。休みの日には8時間に及ぶ猛練習。目前に迫った高校入試をどうするつもりかと聞くと「なまじ進学校に入る…

讃婆inカリフォルニアagain

数度の訪米中に大統領の選挙に遭遇したことがあります。滞在先が田舎だった所為か日本の様に宣伝カーも走らず、政見発表は専らテレビだけのようでしたが、人々の選挙に対する関心は凄い日頃仲の良い飲み仲間がグラス片手にオバマだ、ロムニーだと、掴みあい…

昔取った杵柄

今や五十路の坂を越えた甥達が未だ小学生だった頃「スケートに連れてって」とせがまれました。日頃「伯母ちゃんの子供の頃は冬の遊びはスケートしかなかったから、スケートなんて靴代わりだ」と散々吹いていたので今更後にも引けず、30年のブランクを危ぶみ…

グレーハウンドバスで逢った女の子

今は昔、初めてアメリカに行った時の赤ゲットウ物語。海外ではお金よりパスポートの方が大事だと先達から散々叩き込まれて来ました。滞在先の私の部屋は一番奥。キッチンからそこまでに外に通じるドアが二箇所。おまけに鍵を掛ける習慣も余り無い。尤も不審…

アメリカの郵便受け

若い人達ならパソコンなり携帯のメールで間に合うけど、一番連絡の欠かせない友人達は皆超高齢者。電話と言う利器も耳が遠いので嫌がる。勢い通信手段は郵便と言う事になる。ここに問題がひとつ、ポストが遠い!! それにつけても思い出すのがアメリカの郵便…