讃婆inカリフォルニアagain

数度の訪米中に大統領の選挙に遭遇したことがあります。滞在先が田舎だった所為か日本の様に宣伝カーも走らず、政見発表は専らテレビだけのようでしたが、人々の選挙に対する関心は凄い日頃仲の良い飲み仲間がグラス片手にオバマだ、ロムニーだと、掴みあいを始めまじき勢い。或る日皆で楽しく夕食のテーブルを囲んでいる最中に94歳になる私の友人が突然自分のお皿を抱えると「候補者の政見演説が始まるから自分の部屋のテレビの前で食べる」と、さっさと引き上げて行きました。尤も私の知る限りアメリカでは食事をする部屋にはテレビを置かないようです。
超高齢者のお婆ちゃんですらこの熱の入れよう。日本での投票率の悪さは選挙制度の出来た歴史の浅い為だけでしょうか?