新しき門出

雨続きで好きな散歩にも出られずPCも目が霞むで、たまには冷蔵庫の掃除でもするかと、中身を引っ張り出すと、覚えの無い小さな容器に入った味噌が。蓋を取るとぷーんと良い匂い。
何ヶ月も前にお隣さんから頂いた梅味噌。恐る恐るなめて見ると、甘酸っぱい味噌の味と口一杯に馥郁たる梅の香りが。炊きたてのご飯につけて食べ終わるなりお隣に飛んで行って作り方を聞きました。完熟梅を味噌に漬けて何度か醗酵と日干しを繰り返し等々とても覚え切れない窮余の一策。来年作る時声を掛けてね。一緒に作りたいからとはとは言ったものの彼女も間もなく80の大台を越える年。かく申す私は目の前に満93歳が迫っている。でも、じっとお迎えを
待っているより明日の夢を追う方が楽しいと思いません?