気まま婆の言い訳

         
滞米の日記の整理が未完成なのとアメリカ話に少々食傷しましたので暫く<婆のくりごと>を書きます

         パソコンは人類の英知?悪魔?
80歳の誕生日を機にぼけ防止にもと始めたパソコン。一年間に三箇所を経巡る生活なので正規の講習も受けられず独習書とサポートセンターを頼りの文字通りの独学でした。幸い77歳の誕生記念にワープロを始めて(この方は幸運にも知り合いの大学の先生から手ほどきをして頂けました)いたのでキーの操作には可也慣れていましたがパソコンの方は中々思うようにならず、あっちをクリックこっちをデリートと夢中になって、ふと気がつくと窓の外が明るくなっていることもしばしばでした。其の上この料理好きの私が時間を惜しんで食うや食わず。楽しみの晩酌もお預け。<お陰で2キロ減りました> ワードを克服、メールをあやつり、写真も何とか整理出来、インターネットを見ることが出来る様になるともう止まりません。どんな質問にもたちどころに明確な答えが戻ってくるのが面白くて、必要も無いのに、度々訪れるカリフォルニア州と日本とどちらが大きいかに始まり秋の七草春の七草、日本の三大河川、12ヶ月の古名、今更こんなことを覚えて何になる?冥土の土産?買う気も無いオークションを覗いて、はらはらどきどき、お陰であっという間に一日が過ぎて行きます、でもこのスピードであの世に直行なんてことにならないだろうなあー