ハロウインの銀行

        
トラベラーズチエックを現金化する必要に迫られ友人に伴はれて銀行に出かけました。パンクオブアメリカよりはローカルな銀行のようです。
入り口のドアを開けるなり ぎょ、ぎょ、ぎょ!! 天井からは真綿を引き伸ばした様な蜘蛛の巣状のものが一面に垂れ下がり魔女がうろうろ。ちらと眺めたロビーのテーブルにはコーヒーとクッキーを盛った籠が。 
奥の方から顔を真っ白に塗り血に濡れたような唇をした六尺豊かな魔女が近づいてきます思わず逃げ腰の私を尻目に友人は親しげに挨拶。 棒立ちの私に「前に一度会ったでしょう。支店長さんよ」 エーッ 仕立ての良いスーツをびしっと着こなし、趣味の良いネクタイで決めていたあのナイスミドルの女装?気持ちわるーい。窓口の魔女は皆女性らしくそれなりに美形でおとぎばなしの舞台を見るようでしたが、何とも居心地が悪く接待のコーヒーとクッキーもそこそこに現金を掴むとそそくさと退去。まさか真面目とお堅いのが売り物の銀行(日本では)がここまでやるか? ハロウインには大人も楽しむ様です。だいの大人が何のてらいも無く楽しみを享受できるアメリカ人気質を一寸うらやましく感じた一日でした。