感謝祭の大売出し

ある晩友人の娘夫婦が「さあー明日は一年で一度の大売り出しの日だから買いに行くぞ」とおお張り切り。「勿論貴女も行くはねぇ」応さ、行かいでか。とばかり出発予定を聞くと「開店は午前3時だけど一寸早過ぎるから7時頃から出掛けようか」えぇぇつ、夜中の丑三つ時?日本でも百貨店の大売出しに開店前から行列の出来る事は聞き知っていたけど、夜中の開店なんて聞いたこと無い! 普段一番朝寝坊の私も否応なく叩き起こされ車でダウンタウンへ。各商店は赤々と灯を点し人がぞろぞろ。何故か皆手ぶら。買い物袋一つ提げていません。其の疑問は程なく解決。売り出しているのは大型家電、家具、システムキッチン、車{あったかな?}卵1ケース100円とは桁が違う。買い物袋に入るわけが無い。帰国土産に掘り出し物を探しに来た私は<お呼びでない>眠いのを我慢して付いて来て損した。