名前の由来

XX豊野 姓だけでも20画もある下の名前がこれ。小学校低学年の頃この字画の多い姓名に
どんなに親を恨んだことでしょう。私も小山ハルさんだの田中正子さんの様に簡単な名前なら
もっとゆっくっり検算もでき若しかしたら100点が貰えたかも知れないのにと、テストの度
に名前を書く時間を惜しんだものです。でも齢を重ねた今は由緒ありげで雅号とも思える名前も段々身に着いてきた様で気に入ってます。時々病院などで姓と名を取り違えて豊野さんと呼ばれ<はて?この先生はフアースとネームで呼ばれる程親しい先生だったかな?>と悩むことがあります。この子供泣かせの名付親は私の大伯父で親族きってのインテリ。遥か遠い明治の頃九州の片田舎から笈を負うて東京に遊学。蔵前高等工業学校の第一回生に。子供の無かった大伯父は可愛い甥っ子の頼みに張り切って、代々豊前小倉の藩士だったので一字頂いて豊。
母方の徳島は女の子には の を付ける風習らしく母の姉妹も ヤエノ、ツヤノ、トノエ、
私は上の字に負けないように漢字の野。名は体を現す。理詰めで名前を付けたお陰で諺通り理屈っぽい扱いにくい婆になりました。