叱るばかりが能ではない


非常事態が起きた時咄嗟の判断が生死を分けることも有り得ます。

例えば子供に「池や川のそばで遊んではいけませんよ」と常日頃厳しく言い聞かせていたとしましょう。 そこは子供親に内緒で友達と連れ立って魚をすくいに行ってその内の一人が川に落ちて溺れかけた場合どんな行動をとると思いますか? 先ず頭に浮かぶのは≪お母さんに叱られる≫で来たことを内緒にしょうと友達を見捨てて逃げ帰る。助け上げたら永らえたであろう幼い命がみすみす失はれると言う結末に。  水に近づかないと言う注意と共に≪若し自分達で手に負えない事が起こったら誰でもいいから一番近くに居る大人に報せなさい≫と教えておく方が肝心ではないでしょうか。
今の日本の子供達に以前に書いた≪この子恐るべし≫の3歳児並みの的確な状況判断が出来る事を望みます