日本語は縦書きを

             

私の学んだ女学校は毎週日記の提出が課せられていたのですが、怠け者にとってはかなりの重圧で、いやいや時間割を確かめながら一週間の溜め書は当たり前。それもさぼって度々職員室でお目玉を食っていました。それが5年間続くと恐ろしいもので、歯磨きと同じようにすっかり身に付いて爾来終戦を挟んだ数年を除いて延々と書き続けています。が、最大の悩みは縦書きの日記帳がない事です。英語の様に字画なんて無いに等しい単純な字なら狭い罫の中に納まって見場も良いでしょうが日本語殊に字画の多い漢字はあの細い罫の中に収めるのは至難の技です。驚、霞、優、曇、これがA B C D と、同じ面積に収まると思いますか?縦書きなら下の字を順に繰り下げてどんなに字画の多い字でも困ることはありません。近頃の事で横文字を使う事も増えていますがそれだけ横書きにすれば済む話です。日本の文字の美しさは、いかつい漢字と美しい曲線を描くかなによって構成されていると思いませんか?でも今の若い人は自筆で日記や手紙を書くことも無いのでしょう。 ワードにばかり頼って読めるけど書けない人種が増えるのも無理ありませんね。







































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































              日本語は縦書きを

私の学んだ女学校は毎週日記の提出が課せられていたのですが、怠け者にとってはかなりの重圧で、いやいや時間割を確かめながら一週間の溜め書は当たり前。それもさぼって度々職員室でお目玉を食っていました。それが5年間続くと恐ろしいもので、歯磨きと同じようにすっかり身に付いて爾来終戦を挟んだ数年を除いて延々と書き続けています。が、最大の悩みは縦書きの日記帳がない事です。英語の様に字画なんて無いに等しい単純な字なら狭い罫の中に納まって見場も良いでしょうが日本語殊に字画の多い漢字はあの細い罫の中に収めるのは至難の技です。驚、霞、優、曇、これがA B C D と、同じ面積に収まると思いますか?縦書きなら下の字を順に繰り下げてどんなに字画の多い字でも困ることはありません。近頃の事で横文字を使う事も増えていますがそれだけ横書きにすれば済む話です。日本の文字の美しさは、いかつい漢字と美しい曲線を描くかなによって構成されていると思いませんか?でも今の若い人は自筆で日記や手紙を書くことも無いのでしょう。 ワードにばかり頼って読めるけど書けない人種が増えるのも無理ありませんね。

















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































              日本語は縦書きを

私の学んだ女学校は毎週日記の提出が課せられていたのですが、怠け者にとってはかなりの重圧で、いやいや時間割を確かめながら一週間の溜め書は当たり前。それもさぼって度々職員室でお目玉を食っていました。それが5年間続くと恐ろしいもので、歯磨きと同じようにすっかり身に付いて爾来終戦を挟んだ数年を除いて延々と書き続けています。が、最大の悩みは縦書きの日記帳がない事です。英語の様に字画なんて無いに等しい単純な字なら狭い罫の中に納まって見場も良いでしょうが日本語殊に字画の多い漢字はあの細い罫の中に収めるのは至難の技です。驚、霞、優、曇、これがA B C D と、同じ面積に収まると思いますか?縦書きなら下の字を順に繰り下げてどんなに字画の多い字でも困ることはありません。近頃の事で横文字を使う事も増えていますがそれだけ横書きにすれば済む話です。日本の文字の美しさは、いかつい漢字と美しい曲線を描くかなによって構成されていると思いませんか?でも今の若い人は自筆で日記や手紙を書くことも無いのでしょう。 ワードにばかり頼って読めるけど書けない人種が増えるのも無理ありませんね。









































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































              日本語は縦書きを

私の学んだ女学校は毎週日記の提出が課せられていたのですが、怠け者にとってはかなりの重圧で、いやいや時間割を確かめながら一週間の溜め書は当たり前。それもさぼって度々職員室でお目玉を食っていました。それが5年間続くと恐ろしいもので、歯磨きと同じようにすっかり身に付いて爾来終戦を挟んだ数年を除いて延々と書き続けています。が、最大の悩みは縦書きの日記帳がない事です。英語の様に字画なんて無いに等しい単純な字なら狭い罫の中に納まって見場も良いでしょうが日本語殊に字画の多い漢字はあの細い罫の中に収めるのは至難の技です。驚、霞、優、曇、これがA B C D と、同じ面積に収まると思いますか?縦書きなら下の字を順に繰り下げてどんなに字画の多い字でも困ることはありません。近頃の事で横文字を使う事も増えていますがそれだけ横書きにすれば済む話です。日本の文字の美しさは、いかつい漢字と美しい曲線を描くかなによって構成されていると思いませんか?でも今の若い人は自筆で日記や手紙を書くことも無いのでしょう。 ワードにばかり頼って読めるけど書けない人種が増えるのも無理ありませんね。








































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































              日本語は縦書きを

私の学んだ女学校は毎週日記の提出が課せられていたのですが、怠け者にとってはかなりの重圧で、いやいや時間割を確かめながら一週間の溜め書は当たり前。それもさぼって度々職員室でお目玉を食っていました。それが5年間続くと恐ろしいもので、歯磨きと同じようにすっかり身に付いて爾来終戦を挟んだ数年を除いて延々と書き続けています。が、最大の悩みは縦書きの日記帳がない事です。英語の様に字画なんて無いに等しい単純な字なら狭い罫の中に納まって見場も良いでしょうが日本語殊に字画の多い漢字はあの細い罫の中に収めるのは至難の技です。驚、霞、優、曇、これがA B C D と、同じ面積に収まると思いますか?縦書きなら下の字を順に繰り下げてどんなに字画の多い字でも困ることはありません。近頃の事で横文字を使う事も増えていますがそれだけ横書きにすれば済む話です。日本の文字の美しさは、いかつい漢字と美しい曲線を描くかなによって構成されていると思いませんか?でも今の若い人は自筆で日記や手紙を書くことも無いのでしょう。 ワードにばかり頼って読めるけど書けない人種が増えるのも無理ありませんね。











































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































私の学んだ女学校は毎週日記の提出が課せられていたのですが、怠け者にとってはかなりの重圧で

いやいや時間割を確かめながら一週間の溜め書きは当たり前。それも度々さぼっては職員室で大目

玉を喰らっていました。それでも5年間続くと恐ろしい物で歯磨きと同様にすっかり身に付いてし

まって爾来終戦を挟んだ数年間を除いて延々と書き続けています。が最大の悩みは縦書きの日記帳

の無い事です。英語の様に字画なんて無いに等しい単純な字なら狭い横罫の中に上手く納まって見

場も良いのですが日本語、殊に字画の多い漢字をあの狭い横罫の中に収めるのは至難の技です。

驚、霞、優、曇、これが A,B,C,D, と同じ面積に収まると思いますか?縦書きなら下の字を順に繰

り下げてどんなに字画の多い字でも困る事は決してありません。近頃の事で横文字を使う機会も増

えていますがそこだけ横書きにすれば済む話です。圧倒的に多いのは日本語の方なのですから。

日本の文字の美しさは武張った漢字と柔らかな曲線を描くかな文字とによって構成されているとは

思いませんか?今の若い人は自筆で日記や手紙を書くことが無いのでしょう。コンピューターや携

帯にばかり頼って読めるけど書けない人種が増えるのも無理有りませんね。