無償の愛

           
貴方はペットを飼ったことがありますか?例えば犬。毎日餌を与え、散歩に連れ出し、病気にでもなろうものなら心配で傍を離れることも出来ないでしょう。その時どんな気持ちで世話をしています?<これだけ面倒を見てやっているんだから、まさかの時はきっと恩返しをしてくれるだろう>なんて......思いませんよねぇー ただ唯、可愛い愛しい気持ちだけで自分自身も癒されているのではありませんか?其れが吾が子の事となると<あれだけ手塩に掛けたのに一人で大きくなったような顔をして年を取った親の様子も見に来ない>と嘆く親の何と多いこと。貴方は老後の保険の為に子供を育てたのですか。私は残念ながら子供を持った経験はありませんがわが子同様に手塩に掛けた甥や、悩み事、経済問題の相談に乗った人達は大勢いますが一度も見返りを期待したことはありません。たとえその場だけであっても他人に感謝されるということが無上の喜びなのです。これも一種の見返りになるのでしょうが。かくて高齢独り暮らしながら人の出入りの絶えることはありません。不幸にして孤独死を迎えることになっても関わりあった人々の笑顔を胸一杯に抱きしめて喜んで旅立ちます。